たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

5月下旬の庭2020

こんにちは。

たねっこです。

庭はぼちぼち夏らしくなってきました。f:id:tanekko12:20200604202521j:image

待ちに待ったニゲラが満開です。

こぼれ種が密生して発芽したのを放置したら、ミニチュア化して咲きました。まぁこれはこれで。

白い花はオルラヤです。

 


f:id:tanekko12:20200525215734j:image

ワイルドストロベリーは果実の季節です。

去年の秋ホームセンターでぐったりしていたのを植えたのですが、ひと冬越えて元気になりました!

 


f:id:tanekko12:20200525220022j:image

サントリー本気野菜シリーズのガンバ。早くも実が膨らんでいます。

本当に生育旺盛です。

 


f:id:tanekko12:20200525220238j:image

ステビアは5月に芽吹き、もさもさ茂ってきています。

宿根性ハーブで冬は地上部が枯れますが春になると再び芽吹きます。手間もかからず、自家製ハーブティーに甘味を加えられる素敵なハーブです。おすすめ!

 


f:id:tanekko12:20200525220829j:image

きゅうりを植えました。

初きゅうり栽培。

ウリ科の苗は独特の可愛らしさがありますね。

 


f:id:tanekko12:20200525221121j:image

モロヘイヤはプランターに。

以前地植えしたら木のようにごつくなり、

片付けるのが大変でした。プランターで小さめに育てたいと思います。猛暑でも葉野菜が収穫できる頼もしいやつです。

 

ほかに枝豆、アップルミント、ししとう、バジル、オレガノ、タイム、コモンセージが植わっています。これから種をまくのはいんげん豆、アマランサス、雲南百薬(むかご)、人参など。

花はネモフィラが終わり、アメリカンブルーを植えました。

 

5月も下旬になり蚊が出てきました。春はすぎ、もう初夏ですね。

草刈り、トマトの脇芽かき、種まきに定植と忙しい時期の到来です。6月には3連休があるので(シフト制の職場です)、庭づくりに邁進します。