たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

黒キャベツ(カーボロネロ)の菜の花

黒キャベツ、別名カーボロネロの菜の花が咲いています。

よく畑で見かける菜の花よりも花がまばらで華奢な感じです。可憐でいいですね。


f:id:tanekko12:20210411163844j:image

 

 

カーボロネロは寒さに強く、秋に種まきをすれば冬に収穫できる葉物野菜です。キャベツの仲間ですが結球はせず、葉っぱをかきとって収穫していきます。

ちりめん状にシワがよった濃い緑の葉で、味も濃く加熱調理に向いています。


f:id:tanekko12:20210411164252j:image

栄養豊富で煮込み料理にすると美味しく、収穫し忘れて花が咲いても綺麗という三拍子揃った野菜。今年初めて育ててみましたがとても気に入りました。

また育てようと思います。