たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

黒キャベツ(カーボロネロ)の菜の花

黒キャベツ、別名カーボロネロの菜の花が咲いています。 よく畑で見かける菜の花よりも花がまばらで華奢な感じです。可憐でいいですね。 カーボロネロは寒さに強く、秋に種まきをすれば冬に収穫できる葉物野菜です。キャベツの仲間ですが結球はせず、葉っぱ…

2021年2月の庭

今年の冬は寒さが厳しかったですね。霜の降りる日や雪が降る日も多かった2月の庭の様子です。 雪が降った! この辺りは例年雪があまり降らないのですが、今年は2回も雪がつもりました。 霜も連日のようにおり、葉っぱが凍ったり土が凍ったりしました。それで…

最近知ったこと。レタスにも芋虫はつくらしい

最近知ったのですが、レタスにも青虫は着くようです。 一緒に育てていたカーボロネロに卵がついたのだと思いますが、なぜかレタスの方にも出張中。しかもレタスを収穫したところ少し食べられていた&芋虫のフンがついていたのでレタスも食べていたようです。…

植木鉢でポタジェ風寄せ植えを作る

ポタジェ風寄せ植えを作ろう 最近ポタジェという言葉をよく聞きます。 フランス語でポタジェ=家庭菜園のこと。 野菜、花、ハーブ、果樹などがバランスよく植えられた美しさと実利性を兼ね備えた家庭菜園のことをそう呼ぶみたいですね。 見て美しく収穫して…