たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトマト。ガンバ、ルビーノ、千果

サントリー本気野菜のガンバ、今日も元気です。(6月23日の庭の記録です。ブログアップが遅れてしまいました) 第1花房。もう次の実が赤くなっていますね! 第2花房。こちらも美味しそう。 第3花房。たくさんついています。ガンバは多収が特徴らしいですが、看…

ミニトマト「ガンバ」収穫

ミニトマトのガンバの初収穫です。 第1花房。いい感じに赤くなっていますね。 第2花房も赤くなってきました。 今日の初収穫は2個。 みずみずしくておいしかったです。 今年は何個とれるかカウントしてみようかな。

ブラックベリーの生け垣

ブラックベリーはキイチゴの仲間ですがキイチゴより大型で伸びるスピードも早く、栽培には広いスペースが必要です。 初夏に黒く甘い実をつけます。 トゲがある品種は大きなトゲがたくさんつくので、お手入れも大変みたいですね。 ご近所にブラックベリーを生…

チューリップ「アンジェリカ」と「アプリコットビューティー」

2020年春には、2種類のチューリップが咲きました。 ピンクの八重咲き「アンジェリカ」とアプリコットオレンジの一重咲き「アプリコットビューティー」です。 アンジェリカ アプリコットビューティ どっちも綺麗ですね。 チューリップの球根販売で有名な国華…

サントリー本気野菜ガンバ栽培記①。ぐるぐる仕立て

サントリー本気野菜シリーズのガンバ(ミニトマト)の2020年栽培記録です。 今回は4月から6月上旬までの分です。 4月17日植えつけ。支柱立て 今回は1本立てにします。 長く伸ばしたいので、4本の支柱を立てその回りをぐるぐる巻いていく予定。 深町貴子さんが…

6月上旬の庭

ニゲラが結実 5月下旬に咲いていたニゲラは早くも種になりつつあります。 小さく育ったニゲラは花が終わるのが早かったです。(脇芽の花が咲かずに頂点の花が種になったらそこで終了なので) 密集状態で育つことで小さく咲いたニゲラもかわいかったのですが、…

ボリジとケーキ

(今日の日記は先月、5月3日の記録です) 庭のボリジでケーキを飾ってみました。 いいなぁ。 こういうの憧れてたんですよ。 食べられる花でケーキをデコレーションする。またひとつ夢がかないました。 ボリジは一昨年に育てた株のこぼれ種から育ったものです。…

アップルミントとレモンバームとステビアのハーブティー

たねっこの庭では、ハーブティー用の植物をいくつか植えています。 ハーブは乾燥や痩せ地に強いものが多く、手間いらずなのがうれしい。 地植えの宿根性ハーブはほったらかしでも毎年春になると葉っぱを出してくれます。 ミントやレモンバームなど繁殖力が強…

余りがちな庭のバジルをスープで食べる

バジルがもりもり育っています。 虫食い穴もちらほら。 というか、早くも花芽がついているんですよ。4月半ばに植えたところなのに、バジルの成長は早いものです。 柔らかい若葉をたくさん収穫したいので、花芽はつんじゃいます。そうするとわき芽が伸びてき…

ワイルドストロベリーの収穫。苺ソースにしました

ワイルドストロベリーの実が旬を迎えています! 苺のあまーい香りが辺りにただよいます。 生食用の苺よりも香りは強いんじゃないかな。 ワイルドストロベリーの味わい 初収穫は5月上旬。まずは生で味わってみました。あんまり甘くはなく、正直なところ味の印…