たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

サントリー本気野菜ガンバ栽培記①。ぐるぐる仕立て

サントリー本気野菜シリーズのガンバ(ミニトマト)の2020年栽培記録です。

今回は4月から6月上旬までの分です。

 

4月17日植えつけ。支柱立て

今回は1本立てにします。

長く伸ばしたいので、4本の支柱を立てその回りをぐるぐる巻いていく予定。

深町貴子さんがテレビで紹介していたやり方です。

これだと、高さがとれなくても長く伸ばせるのがよいところです!

あまり高く上に伸ばすと手が届かないですからね~。

写真に写っている2本以外にもう2本支柱を立て、上を束ねて四角錐の形にしています。

去年は支柱3本でぐるぐる巻こうとしたのですが、曲げる角度が急になってしまって折れそうでした。

支柱3本だと角は60度になりますもんね。そりゃきつい訳です。

今年はきっちり巻いていきます。

f:id:tanekko12:20200608072522j:image

 

近くにバジルも植える。
f:id:tanekko12:20200608072722j:image

 

4月26日

少し伸びてきましたね。

f:id:tanekko12:20200608073210j:image

 

5月24日

だいぶ伸びました。前回の写真から1ヶ月たっちゃってますね(^_^;)

枝の巻きつけは晴れて枝が乾燥している時にするのがコツです。

雨の後などで水分をたっぷり含んでいると、パキッと折れやすいんですね。

乾燥気味の時の方が枝がグニグニしなやかです。

また、育ち過ぎているとやはり曲げにくいので、成長に合わせて支柱に誘導していきます。

ぐいーんと巻いていく。
f:id:tanekko12:20200608073524j:image

 

第1花房。すでに実が!

f:id:tanekko12:20200608073607j:image

 

6月7日

第3花房まで実になり始めました。

第4花房は花が咲いています。

一緒に植えたバジルや枝豆も大きくなってきましたね。

第1花房すぐ下の脇芽は脇芽とりを忘れている内に実がつき始めていたので、取らずにおいておくことにしました。

葉っぱと実は残して頂点をとり、これ以上伸びないようにします。

f:id:tanekko12:20200608082619j:image

 

第1花房

少し色づいていますね!

f:id:tanekko12:20200608082658j:image

 

第2花房

f:id:tanekko12:20200608082730j:image