たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

6月上旬の庭

ニゲラが結実

5月下旬に咲いていたニゲラは早くも種になりつつあります。

f:id:tanekko12:20200607224713j:image

小さく育ったニゲラは花が終わるのが早かったです。(脇芽の花が咲かずに頂点の花が種になったらそこで終了なので)

密集状態で育つことで小さく咲いたニゲラもかわいかったのですが、花期が短いのは残念。

来シーズンはちゃんと間引きして大きく育てます。

 

ミニトマトの実は色づきはじめ

青々としたミニトマト。惚れ惚れします。

これは4月中旬に植えたサントリー本気野菜ガンバです。もう第3花房まで実がつき始めています。早いなぁ!

第1花房。ほんの少し色づいています。
f:id:tanekko12:20200607225426j:image

 

これが第2花房。

f:id:tanekko12:20200607230351j:image

 

レウカンサに花芽が出た


f:id:tanekko12:20200607225545j:image

レウカンサはふさふさ。

すでに花芽も!

植えてから3年目。秋になる前に花芽がついたのは初めてです。


f:id:tanekko12:20200607225744j:image

 

プランターのモロヘイヤ

ここ数日で急に大きくなったような?

根が活着したのでしょうか。最近気温が高い(27度前後)ので生育がいいのかもしれません。

猛暑でも元気なモロヘイヤは頼もしいですね!
f:id:tanekko12:20200607230436j:image

 

暑い日が続きます。本州もそろそろ梅雨入りですね。雨の季節になる前にできるだけ庭仕事をすませておこう。