たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

2021年2月の庭

今年の冬は寒さが厳しかったですね。霜の降りる日や雪が降る日も多かった2月の庭の様子です。

 

雪が降った!

この辺りは例年雪があまり降らないのですが、今年は2回も雪がつもりました。f:id:tanekko12:20210306221756j:image

 

霜も連日のようにおり、葉っぱが凍ったり土が凍ったりしました。それでも枯れないのだから植物はすごいですね。

写真はネモフィラコーンフラワーの葉っぱ。やや凍ってますが日が当たると復活します。耐寒性が強いだけあって-2℃くらいはへっちゃらのようです。

f:id:tanekko12:20210306222018j:image

 

新芽が出てきた

2月は寒いですが新芽がふくらみ始める時期でもあります!

これはステビアの新芽。f:id:tanekko12:20210306222517j:image

切り戻した地際から芽が出てきています。

 

こちらはユキヤナギの芽。
f:id:tanekko12:20210306222638j:image

おぎはら植物園というオンラインショップで購入した黄金ユキヤナギという品種です。

 

ブルーベルの芽もにょきにょき。
f:id:tanekko12:20210306222850j:image

 

凍える寒さの中にも春の気配が感じられる2月でした。