たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

霜とスナップエンドウの芽生え

すっかり寒くなってきました。 晴れた朝は霜がおりています。 12月22日の朝です。 プランターにまいたスナップエンドウが発芽してきました。 まいたのが12月3日、発根が確認できたのが12日、発芽が22日頃。発芽まで19日かかりました。 寒いので成長スピード…

初冬の雲南百薬とエンドウの種まき

初冬の雲南百薬の様子 12月3日の雲南百薬の様子です。花も終わり、葉っぱも数少なくなりました。 茎にはむかごができています。 このむかごは食べられます。夏の間葉っぱが収穫できて、秋にはむかごまで食べられるなんて、雲南百薬はお役立ち野菜ですね! ま…

つるなしスナップエンドウの種まき

すでに12月ですが、つるなしスナップエンドウの種まきをしました。 まいたのはこちらの種。 一般地での種まきは12月初めまでが適期なのでぎりぎりです^^; まいたところ。 赤いにょきにょきしているのはモロヘイヤの茎です。枯れたモロヘイヤの茎や枝にエンド…

春の花の芽吹き

セルトレイにまいた種が芽吹きました。 コーンフラワーだと思います。

11月の庭。苗の植え付け

秋は植え付けと種まきの季節ですね。 晴れの日が多くて蚊も少なくなり、庭いじりが楽しい季節です。 10月はちょっと忙しくて庭ができず遅めスタートになったので、たねっこの庭は今が植え付けシーズンです。 まずは植木鉢に野菜の寄せ植え。 ワイルドストロ…

長雨の7月と猛暑の8月。乗りこえた植物と枯れた植物

長雨からの猛暑。2020年の夏は植物にとって過酷だった 今年の夏は長雨の7月からカンカン照りの8月と、極端な気候でしたね。じゃぶじゃぶ雨が降り続ける7月から、突然日差しの強い35度越えの猛暑。 急激な変化に耐えかねたのか、たねっこの庭でもミニトマトや…

今日のトマト。ガンバ、ルビーノ、千果

サントリー本気野菜のガンバ、今日も元気です。(6月23日の庭の記録です。ブログアップが遅れてしまいました) 第1花房。もう次の実が赤くなっていますね! 第2花房。こちらも美味しそう。 第3花房。たくさんついています。ガンバは多収が特徴らしいですが、看…

ミニトマト「ガンバ」収穫

ミニトマトのガンバの初収穫です。 第1花房。いい感じに赤くなっていますね。 第2花房も赤くなってきました。 今日の初収穫は2個。 みずみずしくておいしかったです。 今年は何個とれるかカウントしてみようかな。

ブラックベリーの生け垣

ブラックベリーはキイチゴの仲間ですがキイチゴより大型で伸びるスピードも早く、栽培には広いスペースが必要です。 初夏に黒く甘い実をつけます。 トゲがある品種は大きなトゲがたくさんつくので、お手入れも大変みたいですね。 ご近所にブラックベリーを生…

チューリップ「アンジェリカ」と「アプリコットビューティー」

2020年春には、2種類のチューリップが咲きました。 ピンクの八重咲き「アンジェリカ」とアプリコットオレンジの一重咲き「アプリコットビューティー」です。 アンジェリカ アプリコットビューティ どっちも綺麗ですね。 チューリップの球根販売で有名な国華…

サントリー本気野菜ガンバ栽培記①。ぐるぐる仕立て

サントリー本気野菜シリーズのガンバ(ミニトマト)の2020年栽培記録です。 今回は4月から6月上旬までの分です。 4月17日植えつけ。支柱立て 今回は1本立てにします。 長く伸ばしたいので、4本の支柱を立てその回りをぐるぐる巻いていく予定。 深町貴子さんが…

6月上旬の庭

ニゲラが結実 5月下旬に咲いていたニゲラは早くも種になりつつあります。 小さく育ったニゲラは花が終わるのが早かったです。(脇芽の花が咲かずに頂点の花が種になったらそこで終了なので) 密集状態で育つことで小さく咲いたニゲラもかわいかったのですが、…

ボリジとケーキ

(今日の日記は先月、5月3日の記録です) 庭のボリジでケーキを飾ってみました。 いいなぁ。 こういうの憧れてたんですよ。 食べられる花でケーキをデコレーションする。またひとつ夢がかないました。 ボリジは一昨年に育てた株のこぼれ種から育ったものです。…

アップルミントとレモンバームとステビアのハーブティー

たねっこの庭では、ハーブティー用の植物をいくつか植えています。 ハーブは乾燥や痩せ地に強いものが多く、手間いらずなのがうれしい。 地植えの宿根性ハーブはほったらかしでも毎年春になると葉っぱを出してくれます。 ミントやレモンバームなど繁殖力が強…

余りがちな庭のバジルをスープで食べる

バジルがもりもり育っています。 虫食い穴もちらほら。 というか、早くも花芽がついているんですよ。4月半ばに植えたところなのに、バジルの成長は早いものです。 柔らかい若葉をたくさん収穫したいので、花芽はつんじゃいます。そうするとわき芽が伸びてき…

ワイルドストロベリーの収穫。苺ソースにしました

ワイルドストロベリーの実が旬を迎えています! 苺のあまーい香りが辺りにただよいます。 生食用の苺よりも香りは強いんじゃないかな。 ワイルドストロベリーの味わい 初収穫は5月上旬。まずは生で味わってみました。あんまり甘くはなく、正直なところ味の印…

5月下旬の庭2020

こんにちは。 たねっこです。 庭はぼちぼち夏らしくなってきました。 待ちに待ったニゲラが満開です。 こぼれ種が密生して発芽したのを放置したら、ミニチュア化して咲きました。まぁこれはこれで。 白い花はオルラヤです。 ワイルドストロベリーは果実の季…

お手本にしたい!竹内孝功さんの自然菜園

たねっこの家庭菜園で目指すこと 自然農、循環農法、自然菜園、草生栽培に興味があります。 家庭菜園で大事にしたいことは 循環する菜園を目指す 虫や雑草もいっしょに育つ。多様性を大事にする 庭の一部を収穫としていただく 美味しく食べる できるだけロー…

ポール・スミザーさんの庭が好きだ!

2012年、当時宝塚市にあったナチュラルガーデン「シーズンズ」を訪ねました。ポール・スミザーさんがデザインし育てた庭です。 (今は閉園してしまいました) たくさんの植物が美しい空間を彩っていて、ほっとするというか、懐かしさを感じる庭でした。人の手…

庭仕事で大事にしたいこと

ほっとできる庭、虫も植物も元気な庭、美味しく食べられる庭が好きです。 目指す庭・畑の先生と仰いでいるのがポール・スミザーさんと竹内孝功さん。 お二人のように、植物も土もいきいきした庭づくりがしたいです! そのために今していること、これからした…

自己紹介など

はじめまして。 たねっこといいます。 自宅の小さな庭で野菜やハーブを育てています。 植物が大好きです。 庭に出ると毎日、発見があります。植物と土、小さな生き物たちが生み出す世界に興味しんしんです。 家庭菜園は勉強中。もっと上手に野菜を育てられる…