たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

霜とスナップエンドウの芽生え

すっかり寒くなってきました。

晴れた朝は霜がおりています。

12月22日の朝です。

f:id:tanekko12:20201222205417j:image

 

 

プランターにまいたスナップエンドウが発芽してきました。

f:id:tanekko12:20201222212144j:image

まいたのが12月3日、発根が確認できたのが12日、発芽が22日頃。発芽まで19日かかりました。

寒いので成長スピードはゆっくりですね。

とりあえず発芽してくれてよかった。

 

しかし、発芽してきたばかりなのに霜の季節になってしまいました。この小さな芽はこれからの寒い冬を乗りこえられるでしょうか?

 

本当は背丈15cmくらいの苗が1番耐寒性が強く、その大きさで冬越しさせるのがいいそうです。苗は大きすぎても小さすぎても耐寒性が弱くなるんですね。

やはり12月3日の種まきは少し遅かったですね^^;

 

この辺りは強い霜は例年あまりおりない地域なので、欠株が出つつもなんとか育ってくれるかなーと期待しています。