たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月下旬の庭2020

こんにちは。 たねっこです。 庭はぼちぼち夏らしくなってきました。 待ちに待ったニゲラが満開です。 こぼれ種が密生して発芽したのを放置したら、ミニチュア化して咲きました。まぁこれはこれで。 白い花はオルラヤです。 ワイルドストロベリーは果実の季…

お手本にしたい!竹内孝功さんの自然菜園

たねっこの家庭菜園で目指すこと 自然農、循環農法、自然菜園、草生栽培に興味があります。 家庭菜園で大事にしたいことは 循環する菜園を目指す 虫や雑草もいっしょに育つ。多様性を大事にする 庭の一部を収穫としていただく 美味しく食べる できるだけロー…

ポール・スミザーさんの庭が好きだ!

2012年、当時宝塚市にあったナチュラルガーデン「シーズンズ」を訪ねました。ポール・スミザーさんがデザインし育てた庭です。 (今は閉園してしまいました) たくさんの植物が美しい空間を彩っていて、ほっとするというか、懐かしさを感じる庭でした。人の手…

庭仕事で大事にしたいこと

ほっとできる庭、虫も植物も元気な庭、美味しく食べられる庭が好きです。 目指す庭・畑の先生と仰いでいるのがポール・スミザーさんと竹内孝功さん。 お二人のように、植物も土もいきいきした庭づくりがしたいです! そのために今していること、これからした…

自己紹介など

はじめまして。 たねっこといいます。 自宅の小さな庭で野菜やハーブを育てています。 植物が大好きです。 庭に出ると毎日、発見があります。植物と土、小さな生き物たちが生み出す世界に興味しんしんです。 家庭菜園は勉強中。もっと上手に野菜を育てられる…