たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

自己紹介など

はじめまして。

たねっこといいます。

 

自宅の小さな庭で野菜やハーブを育てています。

植物が大好きです。

庭に出ると毎日、発見があります。植物と土、小さな生き物たちが生み出す世界に興味しんしんです。

 

家庭菜園は勉強中。もっと上手に野菜を育てられるようになりたいと思います。

庭仕事や畑の心の師はポール・スミザーさんと竹内孝功さん。

 

庭仕事の記録、不思議に思ったことや学んだことを記録していきます。他の方の栽培記録を読むのも大好きです。今はブログでよそのお家の栽培記録をたくさん読めるのでいい時代ですね!

 

自分の好きな植物のことを書いていくブログですが、もし同じように植物が好きな方に読んでもらえたら飛び上がって喜びます。読んでくれた方が少しでも楽しんでくれたらいいなぁ。

どうぞよろしくお願いいたします。


f:id:tanekko12:20200525202644j:image

去年(2019年)のミニトマト。トマトが色づいていくのを見るのが毎夏の幸せです。今年の庭も楽しみだなぁ。