たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

今日のトマト。ガンバ、ルビーノ、千果

サントリー本気野菜のガンバ、今日も元気です。(6月23日の庭の記録です。ブログアップが遅れてしまいました)

 

第1花房。もう次の実が赤くなっていますね!
f:id:tanekko12:20200623193426j:image

 

第2花房。こちらも美味しそう。

f:id:tanekko12:20200623193456j:image

 

第3花房。たくさんついています。ガンバは多収が特徴らしいですが、看板に偽りなしですね。

f:id:tanekko12:20200623193522j:image

 

脇芽とりが遅れて立派に育った脇芽にも実がつきました。

f:id:tanekko12:20200623194042j:image

これは第1花房のすぐ下の脇芽です。第1花房の下の脇芽は勢いがよく、2本立てにする場合はこの枝を伸ばします。今回は1本立てにしたいので、実の上に1葉残して芯止めしました。

 


f:id:tanekko12:20200626073739j:image

ガンバから5個収穫できました。

ガンバ1本から何個収穫できるか、楽しみです。

 

こちらは千果とルビーノの収穫。5個ずつとれて、夕飯にいただきました。

f:id:tanekko12:20200623194700j:image

千果は少し小さいかな?草刈りが遅れて一時日照不足になっていたためかもしれません。でも味はおいしかったです。

ルビーノはプリっと大きくて立派です。

ルビーノもサントリー本気野菜シリーズのひとつです。

培養土を入れて整備した直後の場所に植えたので、ぐいぐい育ちました。やっぱり培養土のパワーはすごい(ちなみにアイリスオーヤマの粒状培養土を使っています)。今後は化学肥料を入れず、緑肥や草マルチの力で育っていけるようにしたいです。