たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

余りがちな庭のバジルをスープで食べる

バジルがもりもり育っています。

虫食い穴もちらほら。
f:id:tanekko12:20200603214916j:image

というか、早くも花芽がついているんですよ。4月半ばに植えたところなのに、バジルの成長は早いものです。

柔らかい若葉をたくさん収穫したいので、花芽はつんじゃいます。そうするとわき芽が伸びてきて、より大きく育ちます。

 

ついでに収穫。

虫食いがない葉っぱを選びました。

f:id:tanekko12:20200603215114j:image

バジルの葉っぱってきれいですよね。ぷっくりしたふくらみがたまりません。

 

収穫したバジル、皆さんはどうやって食べていますか?

カプレーゼやジェノベーゼが定番ですよね。でもたねっこの家では、バジル以外の材料が揃ってなくて作れないことが多々あります。

そうこうするうちにバジルの収穫適期を逃したことも数知れず。

 

何か手軽にバジルがもりもり食べられるレシピはないものか、と考えまして今年はバジルをスープに入れることにしました。スープにすると

  • 加熱することでかさが減ってたくさん食べられる
  • 火を通すことでなんか安心(バジルは生でも食べられますけどね)
  • 有り合わせの材料で作れる。なんなら味噌汁でもいける気がする
  • 加熱して柔らかくなったバジルも美味しい!
  • スープの香りづけになる

と、いいことづくめでした!

 

トマトとバジルとコンソメだけのスープです。美味しかった!

f:id:tanekko12:20200603215137j:image

今年はバジルをスープでたくさん食べようと思います。