たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

アップルミントとレモンバームとステビアのハーブティー

たねっこの庭では、ハーブティー用の植物をいくつか植えています。

ハーブは乾燥や痩せ地に強いものが多く、手間いらずなのがうれしい。

地植えの宿根性ハーブはほったらかしでも毎年春になると葉っぱを出してくれます。

ミントやレモンバームなど繁殖力が強すぎるものは鉢植えにしています。

夏の間、旺盛に茂るハーブをちょいちょい摘んでフレッシュハーブティーにするのが楽しみです。

 

これはステビア。mint

宿根性で、春になると根元から新芽がもりもり上がってきます。

葉っぱを噛むととても甘い味がします。ハーブティーに甘味を加えることができる貴重なハーブです。

f:id:tanekko12:20200604180231j:image

 

こちらは鉢植えのアップルミント。

f:id:tanekko12:20200604180343j:image

 

同じく鉢植えのレモンバーム

f:id:tanekko12:20200604193201j:image

 

それぞれを少しずつ摘み、ハーブティーにしました。

f:id:tanekko12:20200604193333j:image


f:id:tanekko12:20200604194043j:image

 

去年はさらにレモングラスも加えていました。レモングラスを入れるととても美味しいので、今年も苗を見つけたら植えようと思います。

 

夏の庭を感じる香りよいハーブティー

鉢植えや花壇の片隅で簡単に育てて、思いついたときにさっと飲めるのがいいですね。

この4つを夏の庭定番ハーブに任命しました!

 

カレンデュラが咲いていた4月にはこんなハーブティーセットも。


f:id:tanekko12:20200604195325j:image