たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

ワイルドストロベリーの収穫。苺ソースにしました

ワイルドストロベリーの実が旬を迎えています!


f:id:tanekko12:20200607222841j:image

苺のあまーい香りが辺りにただよいます。

生食用の苺よりも香りは強いんじゃないかな。

 

ワイルドストロベリーの味わい

初収穫は5月上旬。まずは生で味わってみました。あんまり甘くはなく、正直なところ味の印象は薄い…。

でもとてもいい香り。香りだけなら生食用の苺以上です!

というわけで、ワイルドストロベリーを美味しく食べるには香りを活かして加工するのが良さそうです。

 

レンチンの苺ソース

今回はお皿にぽっちりとこれくらいとれたので、苺ソースにしました。


少なっ。
f:id:tanekko12:20200603175746j:image

お砂糖をまぶしてつぶし、レンジでチン!

即席の苺ソースです。

f:id:tanekko12:20200603175932j:image

 

バニラアイスにかけて食べましょう!f:id:tanekko12:20200603180004j:image

ささやかですが季節の味を楽しめて大満足。

家庭菜園の醍醐味です!

 

鉢植えで簡単、夢の果物収穫

絵本に出てくるようなカントリーライフの憧れ、それは庭で果物を収穫してお菓子を作ること!

夢がかなってうれしいです~。

お菓子といってもちょっぴりの苺ソースですけどね。

 

ワイルドストロベリーを育てるのは初めてでしたが、今までのとこほぼ手もかからず。時々水やりしたり枯れた葉っぱをとったりくらいしかしてません。

植え付けから半年で収穫もできました。お手軽でいいですね。

今のところ虫もついていません。

 

菜園初心者のたねっこは「果物はハードルが高い」と思っていました。でもワイルドストロベリーなら簡単に収穫できちゃいました。

そしてワイルドストロベリーは葉っぱも花も実も素敵!

かわいい鉢に植えると映えますね。

見てよし、食べてよし。

生育もよく、1株買えば増やしていける。

いいとこいっぱいのワイルドストロベリー、とても気に入りました!株わけで増やしていきたいなぁ。

家庭菜園で気軽に果物を育てたい方に超おすすめです。

ただ株が小さいうちは一株からの収穫量が少ないので、多めに植えると良さそうです。

わたしが今回とったくらいの量だと、苺ソース1人~2人分でおわってしまうので。

 

おぎはら植物園(という名の植物屋さん)で購入した「アレキサンドリア」という品種と、近所のホームセンターで購入した普通の品種を鉢植えで育てています。

f:id:tanekko12:20200623200418j:image
写真は今年3月の様子。上の葉っぱの色が明るいのがアレキサンドリアです。黄金葉の品種です。

 

6月に入り、なかなか暑い日が続いています。たねっこの菜園のある西日本はすでに30度近くになることもしばしば。

ワイルドストロベリーはこれからの暑さに耐えられるでしょうか。観察していきます。