たねっこの菜園暮らし

自宅の庭で野菜や花を育てています。草も虫も人も元気な自然菜園をめざしてがんばります。

ブラックベリーの生け垣

ブラックベリーキイチゴの仲間ですがキイチゴより大型で伸びるスピードも早く、栽培には広いスペースが必要です。

初夏に黒く甘い実をつけます。

トゲがある品種は大きなトゲがたくさんつくので、お手入れも大変みたいですね。

ご近所にブラックベリーを生け垣にしているところがあります。

f:id:tanekko12:20200616184508j:image

多分トゲがない品種のブラックベリーだと思います。

7月には黒い甘そうな実がたわわについていて、うらやましいです。

実の後ろに見える枝が立派ですね。

春になってから数ヶ月、ものすごい勢いで伸びていきました。

f:id:tanekko12:20200616184558j:image

庭に植えたいなぁと思ったこともあるのですが、近所のブラックベリーを見ていると本当に太い枝がビュンビュン出てきていて、剪定や誘引が大変そうなのでやめておきます。

これを生け垣にできる人はすごい!